近年

女性の社会進出や

SNSの浸透によって

急増中なのが

 

自称・あげまん

 

一体全体何を狙っているのか分からないけど

誰かに影響を受けすぎて

本来の自分を見失って

 

自称・あげまん

 

という『悦』に浸ってしまって

旦那、子供、家庭を省みなくなってしまっている女性を

よく見かけるようになった

 

 

 

その代表的な例を三つ紹介するね

 

 

 

①起業女子

 

誤解の無いように書いておくけど

起業自体はとっても素晴らしい事だと思う

それ自体をどうこう言ってるんじゃないよ

 

 

問題は

 

「それ、何のために、誰のためにやってんの?」

が不明確なところ

 

特に小さなお子さんがいる女性は要注意で

 

・金銭的に旦那ばかりに負担をかけないようにしなきゃ!

 

・旦那が仕事を頑張ってるんだから、私も頑張らなきゃ!

 

・子供のためにもっと仕事を頑張ってもっと稼がなきゃ!

 

 

その考え方自体はとっても素晴らしいと思う

このご時世だから旦那さんの稼ぎだけでは…という家庭も多々あるだろうけど

 

 

でもね、それ

 

本当に旦那のためにやってる?

 

本当に子供のためにやってる?

 

 

 

旦那に言われたことない?

 

「もっと子供と一緒の時間を過ごしてほしい」

 

「その仕事、どうして今そこまで頑張らなきゃいけないの?」

 

 

起業して大してうまくいってない人っていうのは

実は本当の目的が『家族のため、家庭のため』ではなくて

 

 

憧れのあの人みたいになりたい

憧れのあの人みたいにチヤホヤされたい

 

 

が本音だったりする

※そこにご本人が気付いてない場合もあるだろうしね

 

 

 

貴女のその頑張り…

旦那から、子供から

空回りって思われてるかもしれないよー

 

気をつけて

 

 

②キラキラ系女子

 

そりゃーね

自分の嫁さんにはいつまでも綺麗でいてほしい

っていうのは男の願望ではあると思うよ

 

 

でもね

やりすぎには注意(笑)

 

 

そのファッション

家族で出かけるには気合い入りすぎてない?

 

 

その巻き髪

家族で出かけるには気合い入りすぎてない?

 

 

そのメイク

家族で出かけるには気合い入りすぎてない?

 

 

男はね

嫁さんに「モデルさんのような美しさ」なんて求めてないよ?(多分)

「もっと普通でいいのに…」って、思ってるよ?(多分)

 

 

もちろん

 

自分が好きだし

自分が気持ちよくなるためだし

自分のためにやっていることなんだからやる♡

 

という理由ならOKだと思う

それはとても大切なこと♡

 

 

でもね

それとて結局は

 

憧れのあの人みたいになりたい

憧れのあの人みたいにチヤホヤされたい

 

 

からやってない??

 

 

③料理上手女子

 

そりゃーね

料理が上手って素敵なこと

料理上手な女性と結婚したい男はごまんといるだろうし

 

でもね

日々おしゃれな料理教室に通う女性と

男が求めている料理って

違うからね!!

 

 

草ばっかりとか

パンばっかりとか

チーズばっかりとか

パスタばっかりとか

マクロビなんちゃらとか

パーティーなんちゃらとか

ワンプレートなんちゃらとか

オーガニックなんちゃらとか

 

 

そんなもんどーでもええんじゃあああああああああ!!!!!!

 

そこのイオンで買ってきた普通の食材で

そこのサミットで買ってきた普通の食材で

定番のご飯を美味しく作ってほしいだけなんじゃああああああああああ!!!!!!

 

 

でも

せっかく作ってくれてるし

文句言ったらもう作ってくれなくなるかもしれないし…

 

出されたものを大人しく食べよう

 

でも

本当はもっと家庭的なものが食べたいんだけどなぁ…

 

って思ってる旦那さん

結構いると思うよ

 

 

これも②と同じだけど

 

それが楽しくて仕方がないなら

どんどんやればいいと思うよ

 

自分が作りたくて

自分が食べたくて

自分が嬉しいなら

どんどんやればいいと思うよ

 

 

それと同時に

旦那さんや子供が食べたいものも

たまにはリサーチして作ってあげてほしい

 

 

もちろん

旦那や子供がご飯を作ることも必要だよ

 

料理は女性がするものって決まってるわけじゃないんだから

 

子供って

例え幼稚園児だとしても

やらせれば意外と料理するようになるよ

 

 

 

 

と、いろいろ書いてきたけど

簡単にまとめるとね

 

 

仕事であれ

 

容姿であれ

 

料理であれ

 

スペックが高いことが

あげまんだと思ってるんだとしたら

それは今世紀最大の勘違いかもしれない

 

 

スペックが高いことが

旦那のため

子供のため

そう思ってるんなら

 

 

それは今世紀最大の勘違いかもしれない

 

 

そりゃーね

低いよりは良いよ

その努力は本当に素晴らしいと思うよ

 

 

でもね

旦那は

子供は

 

本当にそれを貴女に求めてるのかな?

 

ってこと

 

 

貴女がやりたいことと

家族が求めてることと

 

その辺りはバランス見ながらやって行った方が

貴女も含めてみんなのためになるんじゃないかなーって思うよ

 

 

※あくまで源さんの主観なので、必ずしもそうだとは限りません。ご家族とよく話し合ってみてくださいね

Follow me.